ほっこり小さな幸せ探し

夫婦2人暮らし。現在香港にて小さな幸せ集めしてます。

奇華餅家の月餅

f:id:ayashino:20140827190413j:plain
至尊とあるので、たぶん皇帝の月餅

パンダクッキーで有名な奇華餅家の月餅をいただいた。
1個の大きさがかなり大きくて、結構ずっしりしてる。
こちらでは中秋節(今年は9月8日)に家族と月を見ながら何等分かに切った月餅を食べるらしい。だから大きいのね。

f:id:ayashino:20140827190910j:plain
切り分けると中にお月さまが。

塩漬けのアヒルの卵が入ってて、甘いようなしょっぱいような不思議な味。私としては卵なくてもいい気がする...。
しかし4個も食べるの結構しんどいかも。
お店にはレトロな感じの天女の缶や1個入りの月餅もあった。
今はどこも月餅の缶山積みで、スーパーでは試食もやってたりする。変わったのでは、冷蔵のドリアン月餅なんてものもあった。食べなかったけど。
美心のは缶がどれも綺麗でちょっと欲しいなと思った。(缶が)
http://maximsmooncake.com.hk/m/

ゴディバハーゲンダッツ、スタバでもオリジナルの月餅を売ってて面白い。でも量が多いし割と高い。バラ売りしてくれたらいいのになぁ。