ほっこり小さな幸せ探し

夫婦2人暮らし。現在香港にて小さな幸せ集めしてます。

広東語のレッスン2日目

今日はレッスン2日目。

先生はすごくまじめ~な感じの30歳前後の女性。

あんまり笑わないし、テンションがちょっと低い。。私は超初心者なので、もうちょっと楽しく授業やって欲しいなぁなんて思ったりもするんだけど。

でも先生は説明がとっても上手。初日に舌の形を図にして子音を説明してくれたのがとてもわかりやすかった。声調も大事だけど、舌の位置にも注意しなければ。ゆっくりならちゃんと発音できても、普通のスピードで言うと音節末音のt,n,k,ngがついおろそかになってしまう。

教科書はイェール式。慣れると直感的に読めるのですごく楽。でも授業ではいろんな表記法のプリントを使うので、一応全部わかるようにしておかなきゃいけないらしいのがちょっと面倒くさい。

50分×2コマの授業なんだけど、ちょうど1時間半経ったあたりから集中力が切れるのがわかる。先生が言ってることが1,2秒してから理解できる感じ。久々にフルで頭使ってるからか。。でもこうなるとぜんぜん頭に入らないのでもったいない。もっと自分から質問するとかして集中力を保たないと。今日の授業は先生がよくしゃべっていたような気がする。

先生がちびまるこちゃんの人形を持っていたので、てっきり好きなのかと思っていたら授業で使うのだそうな。なんでも先生の名前の発音がまるこちゃんの中国名と似ているのだとか。そう言われると心なしか雰囲気も似ているような気がしないでもない。

次回からまるこ先生を授業中1回笑わせることを目標にがんばろう。