ほっこり小さな幸せ探し

夫婦2人暮らし。現在香港にて小さな幸せ集めしてます。

香港名物と言えば

http://instagram.com/p/re70cSK_S0/

#hongkong #hkig #building #bambo

 

香港と言えば、夜景やネイザンロードの看板、飲茶などいろいろ思い浮かぶと思うけど、香港ならではというか、まず東京では見られない光景のひとつがこの建築現場の竹でできた足場だと思う。

驚かされるのは、高層ビルやマンションでも竹製の足場を使って作業していること。工事中のビルが竹でぐるっと囲まれている風景はかなり迫力があります。この竹職人になるためには、専門学校に行って国の定めるコースを修了しないといけないらしい。でも普通の作業員より賃金が高いため人気の職業なんだとか。いくらお給料高くてもこの仕事は絶対無理だな…。

なぜ鉄製の足場を組まないのかというと、まず竹は安いし軽いので輸送や解体などの作業が楽、そして気候が高温多湿のため、さびやすい鉄より竹が適しているなどの理由があるそうです。なるほどね…。